メジロマックイーンの強さ

メジロマックイーンは本当に強かった!王者たる風格を兼ね備えていた!という言葉を耳にすることがありますが、最近のファンにとっては馴染みが薄いかもしれません。

メジロマックイーンは、父メジロティターン、母メジロオーロラ。
メジロ牧場悲願の親子3代天皇賞制覇を成し遂げたとても優秀で歴史的な名馬です。
祖父のメジロアサマも、父のメジロティターンのも、そしてメジロマックイーン自身も天皇賞を勝ち、不滅の記録だとも言われています。

GI勝利は、菊花賞、天皇賞春2度、宝塚記念の合計4勝ですが、天皇賞秋では降着事件がありましたが圧倒的な強さを見せてくれました。
生涯戦績は21戦12勝ということなのですが、それ以上に圧倒的な強いイメージを我々に与えてくれたサラブレッドです。

自身の産駒には、エイダイクインやタイムフェアレディ、ヤマニンメルベイユ、ホクトスルタン、ディアジーナなどがいますが、GI勝ち馬はいません。
しかしブルードメアサイアーとしては大活躍しており、特に父ステイゴールド、母父メジロマックイーンの組み合わせは黄金配合でもあるでしょう。
オルフェーヴルやドリームジャーニーの兄弟、ゴールドシップなどが有名で、素晴らしい成績をあげています。