2018スプリンターズSも大混戦模様
JRAのGIは夏の時期には行われず、秋になると再開されます。
その第一弾となるのが中山競馬場で開催されるスプリンターズSですが、今年は9月30日に行われます。
GIレースということもあり実績馬や有力馬が多数出走を予定しており、中には今年春の高松宮記念を制しているファインニードルもいます。
ファインニードルは秋初戦をセントウルSで迎える予定で、この結果次第では人気も盤石なものとなるでしょう。
しかし高松宮記念で3着に入り、キーンランドCで優勝したナックビーナスもいるため、ファインニードルがセントウルSで敗れるようであれば人気面でも混戦となりそうです。
ナックビーナスは前走こそ勝ち切りましたが善戦馬というイメージが強く、モレイラ騎手でなければ…という思いも競馬ファンにはあるかもしれません。
他には一時期JRAのスプリントGI界で圧倒的な強さを発揮していたレッドファルクスもスプリンターズSに出走予定で、去年に続く連覇が期待されます。
ただ近走は良い成績を挙げられていないので不安な面も少なからずあります。
これらの馬の他にもGI馬のレッツゴードンキやアレスバローズ、高松宮記念馬のセイウンコウセイなどにも注目したいです。
暴露王が注目する2018神戸新聞杯の競馬には有力馬が多数出走予定
毎年神戸新聞杯はその年のクラシック路線を賑わせた馬たちが多数出走し盛り上がりますが、2018年のこのレースも例外ではなさそうです。
9月23日に阪神競馬場で開催予定のこのレースには、皐月賞馬のエポカドーロやダービー馬のワグネリアンが出走を予定しており豪華メンバーが予想されます。
エポカドーロはダービー2着以来のレースとなり、今度こそがワグネリアンに勝利するという目標を持っていると思われます。
父はオルフェーヴルなので成長力も期待できますし、夏を越してより強くなっているでしょう。
そしてワグネリアンも神戸新聞杯の勝利を狙っていることは間違いありませんが、成長力に疑問のあるディープインパクト産駒なので少々の不安も残ります。
この馬たちの他にも有力馬が出走を予定しており、ダービーで惜しい競馬をしたエタリオウ、ラジオNIKKEI賞を制しているメイショウテッコンも脅威の存在です。
人気面では恐らくワグネリアンが1番人気となり、エポカドーロが僅差の2番人気になることが予想され、それにエタリオウやメイショウテッコンが続く形となるでしょう。
非常に面白いレースとなりそうですし、強い馬の強いレースを見られることを願っています。
関連記事:「暴露王の競馬情報について調べてみました。」