6月27日に大井競馬場で開催される帝王賞。東京大賞典やJBCと並び地方競馬のレースの中でもビッグレースに数えられ、毎年地方競馬の強豪馬以外にもJRA勢も多数出走しています。今年も例年と同様に強いメンバーが集まりそうで、昨年のフェブラリーSとチャンピオンズCを制したゴールドドリームが出走予定です。昨年の帝王賞は敗れてしまいましたが今年は昨年以上に順調な形で進んでおり、5月2日のかしわ記念も順当に勝利しています。
ケイティブレイブも大きなチャンスを秘めていて前走のダイオライト記念はアポロケンタッキーに圧勝し、今年は指定交流GIの川崎記念も制覇しています。何よりも昨年の帝王賞優勝馬ですから非常に怖い存在で、1番人気が予想されるゴールドドリームも安心してはいられないでしょう。
その他にも力はあるものの大舞台で活躍できていないアウォーディーや意外と大井競馬場と相性が良いサウンドトゥルーも忘れてはなりません。暴露王が応援しているサウンドトゥルーは2016年のチャンピオンズC馬でもあり、今年に入って精彩を欠いているものの復活する可能性もあるでしょう。
その他にもオールブラッシュやアポロケンタッキーなどの有力馬が控えており、今年も非常に盛り上がりそうです。